ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

久しぶりの投稿

見てる人はいないと思うけどお久しぶりですなぜ更新が止まっていたかというと結局Twitter開設したのもあり、ダニ→トコジラミ問題に発展していたのもあり。6月末から刺された後の症状が変わりトコジラミを疑いながら2ヶ月がたちましたが結果的にはまだ姿は見…

二酸化炭素

を辿ってトコジラミはご飯にやってくるあんまり刺される頻度が少ないの、サーキュレーター 直撃させて寝てるせいな気がしてきた実験に汗だくの状態でサーキュレーター 無しで寝てみたいけど怖い&布団が汚れる&起きたら干からびてそうな理由からしません(自室…

毎日が恐怖

更新率は下がったけど相変わらず虫に悩まされています。今年に入って色々重なるので神頼みに厄祓いへ。良い方向へと向かうといいなぁ同定検査でダニが居ないと言われ畳に居ないのなら発生源は布団だと判断し衣類は全て乾燥にかけて洗濯して死骸を洗い流し天…

同定検査の結果が出た

トコジラミだったらどうしようと不安になりながら結果を聞いた虫はいなかった…………そんなことってある??では私がこの3ヶ月悩まされ続けてきたものはなに?仮にツメダニの刺咬だと思っていたものが精神的又はアレルギーだったとしようそれは納得できる。でも…

でもさ、ダニ被害に遭いつつトコジラミにも遭うなんてことがありえるのか。だってダニ被害にあわなければ存在すら知らなかった虫が都合よく家へ訪れるだろうか。ということで姿を見るまではトコジラミとは思わないことにすることにした。毎日のように産卵す…

業者見積もり

来てもらったできるかぎり安く済むようにしますと何度も言ってもらえて優しさに泣いた実際同定検査をまずお願いしたので見積もりはまだ出てないのだけれどいくらくらいになるか聞いたら本当に安くて(想像してた6倍くらい安くて)無事現金支払いができそうでト…

比べてみれば

トコジラミと比べてみればダニなんて可愛く感じちゃう刺された後の不気味さも全然違うし五箇所連なってツメダニ以外の何かに刺されてからツメダニに刺される頻度が減った気がするというか、気づいてないか気づいてても特に気にしてないトコジラミやイエダニ…

ちょっとした弱音

何故こんな目に合わなきゃならないのだろうダニだけでなくトコジラミの可能性もあるなんて。しかもトコジラミの場合侵入初期は業者でも見つけるのが困難と。トコジラミの可能性があるのに何もできないもどかしさ。駆除できる頃には大量発生の深刻な状況にな…

ダニの次は

トコジラミの不安と闘っています杞憂だと思います。杞憂だといいけど。ライン状に綺麗な半円を描いた痒〜い虫刺されがお尻と背中の間にできた。いやトコジラミなら腕とか露出してる部分では?と思うけどタンクトップとパンツスタイルで寝ているのでめくれ上…

ダニ刺されが

酷くなった…先日尾てい骨に現れた痒さと大きさの紅斑&丘疹が大量にできた。梅雨が始まり2週間。ついにダニが本領発揮してきたようだダニ被害に遭いはじめて2ヶ月半痒みもほぼなく紅斑も針に刺されたような刺し跡ばかりだったのに急に大きな刺され跡が現れ不…

自分で

加熱乾燥で駆除するのなら自分でできないのだろうかとふと思い立った。ダニがいるのは畳と布団畳は業者に頼み、布団類は買い換えるかコインランドリーで乾燥→洗濯→乾燥を行い防虫シートを買い床下に敷き詰めるおおよその値段計算をしてみたところ3.5万で済ん…

気にしすぎ

だいたい、大抵の人はダニのことなど考えもせず普通に暮らしてるものだダニの被害にあった人たちだけがダニに対して以上に過敏になりダニが去った後でも必要以上にダニ対策に講じるのではないか。あの人も、この人も、このご家庭も、あの家もダニの被害には…

希望

不安な時はそれをどこかに吐き出したくて仕方がなくて必然的にここの更新頻度が増える。開設して3日で記事数が9。思い立ったことをすぐ描くので1日に何更新もすることが多く、Twitterを開設した方が良かったのではと思うくらい。でも今更なのでもうブログで…

よく考えてみれば

今年はダニを今以上に増やさないように徹して冬様子を見て来年再発すれば業者に頼めば良いか。と思っていたけど同居人は爬虫類を飼っているので部屋の温度を常に一定にしている冬場はずっと暖房がついているのだ。ということは。いくら自分の部屋を寒さに耐…

今朝は

起きてすぐから感じるむず痒さ。。ところどころが痒い気がするも確認してみると多分、刺されてないと思いきや足首と腕にポチ腕は小さな紅斑が出来ているけど刺激しても全く痒く無いのでどっちかわからないけど多分刺されている胸も痒かったけどそれはただ痒…

今行なっていること

朝起きたら少し置いてから出勤前に必ず布団をあげ帰ってきたら自分の部屋にゆっくり掃除機をかけ、他の全部屋にも掃除機をかける。効果のほどは。居なくなりはしないけど刺される量は減っているのかもしれないもともと大量に刺されているわけではなく一日に1…

希望が見えてきた

自分の落ちてもすぐに切り替えて這い上がれるメンタルを割と愛している。調べてみると少ないものの他にも熱処理を行ってくれる業者はいた。が、関東だったり畳専門だったり。結局熱で害虫駆除を行ってくれる関西圏の業者は私が諦めた某社しかなかったのだが…

これが絶望というやつ

なんだかんだ曖昧な対策でダニとの共同生活を引き延ばすよりお金をかけて一発でサヨナラしてしまおう!と昼に思い立ちさっそく目をつけていた駆除業者へと問い合わせた。サイトを見て解決しなかった疑問や質問をつらつらと書き綴り長文を送りつけた。お金が…

駆除業者

ダニ退治にどんどんお金が吸い取られていくコインランドリーはカードは使えないし両替機は無いしで地味に痛手。それならもう高額ではあるが一発で退治してしまえる業者に依頼した方が良いのでは。目をつけていた駆除業者の最低施工費用1万ほど値上がりしてい…

心当たり

ダニが増えたこと。マンションで3年目に急激発生することは割とあるそうな。(私もちょうど三年目)原因の大部分は部屋の掃除を怠ったことが占めているとは思うが、去年の台風の時に風が強すぎてエアコンのダクトを通す穴の蓋が外れ、不運にもベランダ側の蓋の…

考えてみれば

ダニにかけたお金を考えるといっそのこと業者を呼んで駆除してもらった方が早かったかもしれない。一回一回の額はそこまで大きくないので自分でできることを模索しことごとく敗北に終わり積み重なっていくダニ退治にかけた金額。コインランドリーとか地味に…

はじまり

事の始まりは4月末ある日ふくらはぎに虫に刺された跡が3つライン上にポツポツと現れていた「おや?なんだこれ」特に何も考えず虫にでも刺されたかな〜なんて思っていた。この時にはすでに大量のダニが発生していたことは知る由もなく。その日から毎日1〜2個…

ダニとの闘い(前置き)

昨年末から皮膚病続き年明けにラテックスアレルギーを発症し愛用していたアイプチが使えなくなり春にはジベルばら色粃糠疹にかかり春の終わりからダニ被害にあい背中に不定期で出現する謎の発疹。。(キスマークのような痣のようなものが決まったところに現れ…