ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

これが絶望というやつ

なんだかんだ曖昧な対策でダニとの共同生活を引き延ばすよりお金をかけて一発でサヨナラしてしまおう!と昼に思い立ちさっそく目をつけていた駆除業者へと問い合わせた。


サイトを見て解決しなかった疑問や質問をつらつらと書き綴り長文を送りつけた。

お金がないため少々やらしい文章になってしまった。


5時間ほどで返信が来て確認したところ


私は現金は1ヶ月生活できるほどしか持ち合わせておらず貯金などなければ日々のお金もダニ退治グッズへと消えていた

ので、完全にクレジットカードの分割払いをアテにしていたのだが


一番初めの質問

「クレジットカードは使えますか。」

への答えがまさかの使えません。だった


その時点で先は暗くなった。

いやでも諦めてはいけない

今すぐは無理でも繁殖を抑えつつ一年しっかり貯金をし、来年今頃の季節になったら依頼しよう。


そう思いつつ自分が送りつけた質問への回答を読んでいく。


そして一番最後に書いた

「動物を飼っていますが施行中はどうすれば?」

の質問に対しての答えが

熱処理の機械に毛が詰まり故障となるとその修理費用、また毛の掃除代金を別途でいただく形になる。」だった


持ち直したメンタルもグズグズにコテンパンにやられた。もう立ち直れない。


唯一の薬剤ではなく熱で退治をしてくれる業者だった。きちんとサイトを確認しなかった私が悪いし毛に至っては当たり前のことである。もうこれは仕方がない。

無理に頼んで機械故障ともなればとても払いきれないような額を請求されてしまうかもしれない。

対応も丁寧でネットでの広報活動もしっかり行なっている信用ができそうな業者さんだったのに。

こればかりは泣く泣く諦めるしかなかった。


友人との食事会があったが頭の中はずっとダニのこと。これからのこと。

100%気分を上げることは到底無理だった


しかしだからといっていつ居なくなるかもわからないダニとの闘いを無意味に続けるのはメンタル面的にも心配が多い。

最終的には薬剤を使う他の業者に一年契約で定期的に来てもらい、完全駆除を依頼すると思う。


そういった希望を持って生きないと心が本当に折れてしまう。


とにかく今は、

梅雨の間は仕事の都合上夕方と夜の二回掃除機をかける。

1週間に一度ダニがいなくなるスプレーをかける。

要らないものは全て捨て埃を減らし少しずつで良いのでダニを減らして行く。


これを徹底しようと思う


今までは発生源の自分の部屋を中心に対策を行っていたが、他の部屋もまだ汚い所は多い。それらを綺麗に片付けるところから始めようと思う。


3日前から喉の調子がおかしく痰が切れない状態が続いていたが

3日目の今日は喋る時に空気を吸い込むと喉がむせて咳が出る。

ダニアレルギーでないことを願うしかない


ダニのいなくなるスプレーをかけて2日目。

まだ刺されてはいないが2〜3日刺されないことは今までもあった。

せめて1週間刺されない状態を維持できれば効果は確実に期待できていると思うので

卵が孵化する1週間おきにスプレーを吹きかけ減らしていければ。。と思っている


でもきっとそんな上手いことはいかないでしょう。いろんなことを試して700円そこらのダニ駆除スプレーで解決できれば世の中の人たちはこんなに困ったことにはなっていないと思うから。


あまり期待せず。

とにかくできることをする。


ああ、ひさびさに刺され跡を見つけるのが怖い。痒みを覚えるのが怖い。

人って希望がついえると途端に前を向かなくなってしまうのだなぁ。


まだ梅雨に入ったばかり。

ある日突然十数箇所も刺されていたらどうしよう。

気が散るほど痒い虫刺されだったらどうしよう。

不安が止むことはない


とにかく掃除を徹底ですね。

こんな小さな虫に悩まされるなんてなぁ。