ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

考えてみれば

ダニにかけたお金を考えるといっそのこと業者を呼んで駆除してもらった方が早かったかもしれない。

一回一回の額はそこまで大きくないので自分でできることを模索しことごとく敗北に終わり積み重なっていくダニ退治にかけた金額。

コインランドリーとか地味に痛い。
でも業者も数回呼ばないと完全駆除は難しいらしいからそれなら自分で数打って当たればラッキーかなくらいの気持ちでいる

結局最終手段に業者が入っているのでこんな悠長にダニと過ごせてる部分はある。
あと痒みがほとんど無いのは大きい。

大概の人は1週間近くも蚊の比にならない痒みに悩まされている。しかもムヒなどの塗り薬が効かないことが多い。
私の場合ポリ、と掻いておわり。
くらいのレベルなので危機感が非常に薄い。

ほんとうにダニなのかな。

と思っていたらたまに凄く強いやつに噛まれる

一昨日の夕方、友人と遊びに出かけていたら尾てい骨のあたりが痒くなり指で確認してみたところ蚊に刺されたように大きなしこりができていた
調子にのって掻き過ぎてしまったためもうずっとかゆい。
2日経っても痒い。これが本当のダニの痒さか………と痛感。
こんな痒みが身体中にあるなんて考えただけで鳥肌が立つ。
患部は真っ赤に腫れ赤みが薄らぐ気配もない。

見た目はトコジラミに噛まれたようでもしかしたら、を考えるとゾッとしてしまう。

だいたい基本的には針で刺されたような紅斑か鳥肌が立った時のようなトゲのある円錐形の刺し跡だが時折こうやって顎の強い奴がいるのか、大きなしこりを伴う紅斑ができたりする。

何種類かの虫に噛まれているんじゃなかろうか。。

トコジラミやイエダニのことを考えるとツメダニに刺されるのは百歩譲ってまだマシだなぁと思ったり。

早く痒み治らないかな。
昨日の晩60°近くのお湯を患部に2度ほど一瞬だけかけたら痒みは全くなくなり違和感も消えて喜んでいたら朝起きたら復活していた。
しぶとい。

またこんな痒みをもつ丘疹が現れたらと思うと今度こそ完璧にノイローゼになってしまう…

ネットで買っていた「キンチョー ダニのいなくなるスプレー」が昨日届いたのでとりあえず布団に裏表シュッシュ。
臭いがきついと聞いたので寝るまでには少しでも薄れるよう今朝仕事へ行く前に畳へシュッシュ。

帰ってきたらほんのり香るくらいで頭が痛くなったり吐き気がするようなことはなかった

効果はあるが臭いとのレビューが多く臭い面を気にしていたけど私にはそこまで強く感じられなかったので安心してシュッシュ。

とりあえず昨日は気づいた範囲では刺されていない。たぶん

このまま刺されなかったらいいのに。
でもきっと刺されるだろうな。
私の計画的にはダニスプレーで数を減らしてゆき冬の間に刺されないレベルまで持っていく。
冬の私の部屋はエアコンがないうえ、風が入らないのが嫌いなのでどんなに寒くても基本窓は開けて寝ているので
ダニたちにはあったかいお布団へ集まってもらいそれを一度にコインランドリーにて駆除できたらいいなと考えている。

ダニの卵は洗濯で流れるらしいので冬はこまめに乾燥→洗濯→乾燥を繰り返し少しずつダニを減らしていこう。

来年の夏またやられるようなら次こそ駆除業者を呼びます。

でも借家なので大家さんに声かけないといけないの。家汚くしたんだろ~って思われるの嫌で今渋ってる状態です(その通りです)

また何か変化があればここへ書き出しにきます。ダニ退治成功のお知らせができたらいいけど。ぬか喜びほど辛いものはないのであまり期待しすぎずやれることをやろうと思います