ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

心当たり

ダニが増えたこと。


マンションで3年目に急激発生することは割とあるそうな。(私もちょうど三年目)


原因の大部分は部屋の掃除を怠ったことが占めているとは思うが、

去年の台風の時に風が強すぎてエアコンのダクトを通す穴の蓋が外れ、

不運にもベランダ側の蓋の内側で野鳥が何度か休んでいたらしく大量のフンが部屋にばら撒かれたことがあった。


もしかしたらあの時にいくつかのダニが侵入し卵のまま冬を越し今年の春に発生に至ったのかも。。


他の方のダニ奮闘ブログを読んでいると

全部屋に大量のダニが湧いてしまい生活が崩壊してしまった方がいた。

ベッドはもちろん家電から浴室乾燥機から何までダニが湧き、遡ってみると2年近くもの間大量のダニと戦い続けていた。


普通にゾッとした

その方の住むマンションは空気の通りが悪く外からのダクトを通ってダニが大量発生していたらしく、揃った条件が悪く普通よりも酷い大量発生に繋がってしまったのかもしれないが


もし私の家でも同じことが起きたら、、と思うともう胃に物が入りませんね。

引っ越しするお金はないし悠長にいつかは終わるなんて楽に構えてないで早め早めに対策しないと本当に取り返しのつかないことになるんだと学びました。ダニ怖い。


ペットが出入りしない自室以外で殺虫剤は使えないのでとにかく被害を自分の部屋だけに食い止めることが先決。

もう既に私の移動で他の部屋にも移ってそうですが😭