ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

久しぶりの投稿

見てる人はいないと思うけどお久しぶりです


なぜ更新が止まっていたかというと

結局Twitter開設したのもあり、

ダニ→トコジラミ問題に発展していたのもあり。


6月末から刺された後の症状が変わりトコジラミを疑いながら2ヶ月がたちましたが結果的にはまだ姿は見ていませんしカーブ状に7箇所も刺されたのは一度のみ。


何に刺されているのかわからなかったためトコジラミの対策をしつつ様子を見ていました。


断捨離しまくり、すっかり家の中キレイキレイです


刺されてから一ヶ月後に畳を上げてみましたがそれらしき痕跡は見つからず。


可能性としては妊娠雌を持ち込み、その雌(成虫)に2週間置きに吸血されていてそれが痒みが1週間続く赤いしこり状のモノなのかと思っていましたが


はじめの仮吸血症状から二ヶ月経とうとしている今、幼虫の姿も40日たち第五形態へ進化した成虫も一度も見ず。


ここ最近寒くなったせいか1週間前からダニ刺されもピタリと止まり。


結果的にダニだったという結論に至りました

いやまだ安心できませんが。

ひとによりトコジラミに刺された時の症状は様々で、ツメダニに刺されたように薄赤色に小さく丘疹ができるだけの人もいるらしくダニなのかトコジラミなのか判別に困っていたのですが


妊娠雌以外は毎日のように吸血、または4日起きに吸血するらしいので

1週間何もないということはダニなんだろうなぁ…という感じです。


ダニであって欲しいです

あれだけダニで悩んでいましたがトコジラミに比べると本当に可愛いもんです。


Twitterで日々エゴサーチをかけていると新たに被害に遭われる方がほんとうに多い。

私もよく使う路線の電車にも居たとの呟きもありました


トコジラミを持ち込むかどうかは本当に運次第ですが家に入る前に服を払うなどして持ち込みを抑えるなどお気をつけください。。


とりあえず私は害虫貯金を始めることにしました。

いつ何が起きてもいいように常に30万、手元にあるようにしておきます



また何かあれば投稿します