ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

今朝は

起きてすぐから感じるむず痒さ。。


ところどころが痒い気がするも確認してみると多分、刺されてない


と思いきや足首と腕にポチ

腕は小さな紅斑が出来ているけど刺激しても全く痒く無いのでどっちかわからないけど多分刺されている


胸も痒かったけどそれはただ痒いだけで

もしかしたら膝裏も。。


寝起きすぐなので多分昨日のうちか眠ってすぐに刺されたっぽい。

すぐに痒くなってくれればどこで刺されたのかわかりやすいのに。


ということでダニのいなくなるスプレーは効いていないということになった。

2〜3日は効果があるのかも。継続性はない。

普通のダニアースとかの殺虫剤と同じかも。その時だけ。

効果が出る人と出ない人の違いってなんだ。

発生量?

とりあえず気休めに1週間起きに吹き続けようと思うが。


ともかくまた強い痒みのものじゃなくて良かった。もしかしたらアレルギーを発症して酷い痒みになっているのかも、と思っていたので


ただ強い奴に刺されただけだった。

そこだけ安心。


昨日から晩も掃除機をかけ始めて見たけどとにかく暑い。汗がダラダラでる。


発生源は畳と布団だと思うのだけど

いっそのこと布団を防ダニ仕様に変えてみようか。

ダニを通さない布団を買い畳に集中して対策を立てるか。

気休めなのかなぁ


たとえ畳を加熱乾燥させてダニを全滅させたとしても条件さえ揃えばまた再発するらしく

うちの部屋は風通りが悪く湿気もすごい。

きっとまた再発する可能性の方が高い。


いっそのこと畳をボード床に変えてしまいたいが賃貸なのでどうなんだろう。

今使っている畳床がどれなのかも知りたいが

「ダニが発生したので畳を買い換えたいのですが。。」

なんて言えない

いやいつかは言わなければならないことだが

お金もない今、業者を呼ぶなり確実に効く対策を考えておかなければ管理会社の言われるがまま押しに負けてしまいそうなので


ああでも使っている素材が知りたい


ツメダニにバルサンは効きにくいらしく

どう対策をとるか考えあぐねている


こまめな掃除は最低ラインとして続けるが

一度駄目元でも焚いてみるべきだろうか

そこで失うお金を考えるとどうにも一歩踏み出せない。動物もいるし。


実は布団が大元だった、を期待して一度乾燥→洗濯→乾燥で丸洗いしてみようか。


何度か布団乾燥機にかけたりコインランドリーで25分乾燥にかけたことはあったが特に効果が見られたことはなかったので畳が発生源なのかなぁと思っていたけど。


ああ、どんどんお金が消えていく。。

冬になると収まるらしいけど

春になりまた再発したら気が狂いそうだ