ダニ奮闘記

ダニとの日々をつらつらと記録します

今行なっていること

朝起きたら少し置いてから出勤前に必ず布団をあげ


帰ってきたら自分の部屋にゆっくり掃除機をかけ、他の全部屋にも掃除機をかける。


効果のほどは。

居なくなりはしないけど刺される量は減っているのかもしれない


もともと大量に刺されているわけではなく一日に1〜3箇所刺されたことに気づくくらい。

私の場合痒みが無いことも多いので気づけない。

痒いが弱いことは嬉しいけど気づけないのは対策とりにくくてなんだかなぁ。


こないだ刺された尾てい骨くらい痒くて赤くなってくれればわかりやすいんだけどね。

いや痒くなくて良いんだけど。


背中はここ最近刺されていない気がするので

週2の布団乾燥と掃除機かけが効いているのか否や。


とりあえずの目標は減らすことはできずとも今の状態を維持すること。

この梅雨/夏を今の1日に1〜3箇所刺される程度で超えられたら良いなぁ


とにかく毎日できることをする。

コツコツと奴らのエサを減らし増やさないことに努める。


業者さんは関東の方で関西まで出張可能なところをみつけたけど、同じ熱乾燥駆除なのできっとペットがいるとダメだろうな。

今問い合わせ中。


ダニがいなくなるスプレー4日目。

う〜ん

膝上と足首が痒くなり掻いた。

みたところ円錐形のポチがあったけど

前からのものがぶり返しているのか

刺されてしまったのか

それともただ汗で痒くなったのか

上で書いた通り痒みが長引かず丘疹紅斑もとても小さいので判断に困る。


刺されてないと信じたいけど期待はせず。。

明日も様子見です


以前書いた、去年の台風で部屋に飛び撒き散らされた配管穴の蓋。

ベランダ側から見てみると小鳥が入れるスペースがあったのでとりあえずダニスプレーを大量に吹き付けてガムテープで塞ぐことにした


最近はチュンチュン聞いてないので鳥がいない=イエダニも居ないとは思うけど

念には念を。。